千葉県立下総高等学校Shimofusa High School

〒289-0116 千葉県成田市名古屋247 MAP
0476-96-1161

2学年 小学校訪問

本日は、2年生の家庭科の保育分野の授業の一環として下総みどり学園小学校に訪問し、子どもたちと一緒に遊びました。

最初はマジックシアターでこれなんだゲームをしました。

次にうちわ作りを行いました。片面は1年生の育てた朝顔で作った色水で色塗り、高校生の作った切り絵を貼りました。

もう片面は本校の園芸科の草花専攻の生徒が育てたマリーゴールドでこすり染めをしました。きれいな色がでました。家庭科と草花専攻のコラボの授業です!

次にぱたぱたゲームをしました。とても盛り上がりました。

最後に絵本の読み聞かせを行いました。「おめんです」と「なつのいちにち」を読みました。どちらも夏をテーマにした本です。

高校生も小学生も楽しく学べました。ありがとうございました。