2月18日(日)に千葉大学西千葉キャンパス教育学部で「人間力を育むESDの地域展開」成果報告会が行われ、本校から4名の生徒が参加してきました。
はじめに代表校によるプレゼンテーションを聞き、その後、すべての参加校による2分間のスピーチでは緑和会の代表生徒が、今年度の学校で取り組んできたESDに関する内容を発表し、エコの取り組みやボラティアについてを説明しました。会場を移動してポスターによる「英語」での発表を4名の生徒が行いました。他校の生徒や先生や、ASEAN地域の大学の先生や生徒なども見学されていて、なかなか英語で伝える事に苦戦していましたが、ジェスチャーも使いながら一生懸命伝えていました。
午後は、10名程度に分かれ、グループ討議を行いました。内容は「地球環境についての取り組み」でしたが、ここですごいのが討議の司会から進行、最終発表まですべて「英語」で行ったことです。言葉がなかなかうまく出で来なくて伝えられないこともありましたが、電子辞書やスマートフォンなどを駆使してコミュニケーションをしっかりと取ることができました。1日がかりでしたが生徒たちにとって貴重な経験ができました。この経験を生かして緑和会の活動に役立てていきたいと思います。