今日は大会初日、開会式と練習走行に参加しました。
練習走行といっても順位をつけないだけで、決勝と同じように車検と燃料計測を行って競技走行をします。
開会式ではステージ上で「日本から来た下総高校」と紹介され、大きな拍手と歓声で迎えられました。
写真で部員達が持っているのは参加記念のペナントです。
日本の大会にはない光景ですが、開会式の中で主催者代表の方から全参加チームに手渡しされ、その際の異様な盛り上がりはベトナムのエネルギーを感じさせるものでした。
さて肝心の練習走行ですが、これがベトナム流なのか日本のようにきっちりとしたタイムスケジュールで動いていないようで、「ぐらい」とか「ごろ」というスケジュールでも何とかなってしまいます。
車検を受ける準備をしている最中、唐突に「一番出走でお願いします」と言われましたが、「えっ、急には無理です」と言えば、30分時間を遅らせてもらえるなど、かなり融通が利くのですが、お昼休みになると皆揃って一斉に休憩に入ります。
そこは正確なんだという驚きと、楽しそうにあちこちでワイワイ食事している光景は心を和ませるものでした。
練習走行の結果としては、無事に完走できたけどバタバタした中での出走で心の準備ができていなかったのか、強心臓のはずのドライバー田中君にも動揺があったようで、まったく満足できるものではありませんでした。
練習走行の際のエピソードや感想は、この場ではとてもまとめきれないものなので、帰国後にインタビュー記事編をアップしますので楽しみにお待ちください。