ゴールデンウィークを目前に控えた自動車部、先日の部活動集会を経て、新入部員は8名でほぼ確定したようです。
新入部員の一人、自動車部を見て「すごい」と圧倒されて入部を決めたと言う一年生の篠田くんは積極的に作業に参加して、生き生きとした表情で取り組んでくれていました。
3年生部員がベトナム遠征に行っている間、部を任されていた2年生の永長くんは
「新入部員がたくさん入ってくれて嬉しいけど、まとめなきゃいけないのは大変そう」
と、近日迫ってきている修学旅行でまた3年生が不在になるときを思って不安を隠しきれない様子でしたが、責任を持って1年生を指導している様子は以前よりずっと頼もしい先輩の顔になっていました。
3年生の水上くんも
「先輩が卒業してから人数が減ってしばらく寂しさを感じていましたが、新入部員がたくさん入ってくれて活気が戻ったようで嬉しい」
と話してくれました。
先輩が卒業してからタイヤの整備を一人でこなしてきた水上くんにも待望の後輩がつきそうで、彼自身の成長も楽しみです。
新入部員の小関くんは
「授業で学んだことを活動に活かして精いっぱい頑張りたい。」と意気込みを話してくれました。
早速任されるすべての仕事に対して、どの子も積極的に取り組んでくれて、それに刺激を受けた先輩たちもまた一回り成長したように感じました。
新型マシンの製作も着々と進み、5月には形になりそうな雰囲気。
今日は補強となるアンダーカウルの「耳」が完成したようで、作業にかかわった全員が小さな達成感を味わったようです。
そうやって一つ一つの工程に小さな喜びを感じながら、来月も全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。