いつも物静かにニコニコ笑っている宮﨑くんはエンジン班の3年生です。
エンジン班に最初に配属されたとき、
「こんな自分に務まるのかという不安が大きかった」
と言う宮﨑くんですが、先輩が優しく丁寧に教えてくれ少しずつ不安は解消されたそうです。
そうやって先輩に教わった宮﨑くんは
後輩に対する態度も同じように優しく丁寧に接しているようです。
「2年生だけでやってみろと言われた作業で自分たちが困っているとき、
実は宮﨑先輩がこっそり教えてくれて、優しい先輩だと思いました。」
宮﨑くんについて尋ねると、
同じエンジン班で2年生の田中くんはすぐにそう答えてくれました。
同じくエンジン班の2年生石塚くんは
「常に自分の考えを持って行動している先輩だと思います。
自分が製作したものの問題点を指摘してくれて、
先輩と一緒ならより良いものを作れるような気がしたこともあります。」
と後輩の信頼は厚いようです。
全国大会に向けての意気込みを聞いてみました。
「3年目なので3年生らしい振る舞いで挑みたいと思います。
大会では主に配線のチェックなど点検が主流です。
後輩に教えられることはしっかり教えていきたいと考えています。」
「これまでやってきて自分がまだまだ未熟だということを思い知りました。
あともう3年足りない気がします。」
という宮崎くん、最後の全国大会では全力を出し切って
悔いを残さない戦いができるでしょうか。
全国大会は10月1日(日)栃木県のツインリンクもてぎにて開催されます。