エンジン班をのぞいてみると、クラッチを分解していました。
中に入っているウェイトの数を増やすことで
低回転時でも接続されるように改良するそうです。
ふと見渡すと、これまでタイヤ班で整備をしていた2年生の田中くんが
エンジン班に紛れ込んでいました。
さぼっているわけではありません。
自動車部にも春に人事異動があったようで、
田中くんはエンジン班に異動になったようです。
エンジン班はどうですか?おもしろい?と聞くと
「まだ何も分からないです」
と答える田中くんの横で、
「そんな数日やっただけで面白味が分かるほど浅くはありません」
と副部長の伊藤くんが教えてくれました。
自動車部は試行錯誤の繰り返しです。
色々案を出してみて、加工して、実験を通して良い結果が出た時の喜びを、
早く感じられるといいですね。
田中くんが抜けたタイヤ班では
3年生の石塚くんが一人でタイヤの整備にあたっていました。
ここから、6月の大会までにタイヤを6本整備しなくてはならないそうです。
まだ取りかかったばかりのようでしたが、1本目を整備するのに何度かやり直し、
一人でやるのには気がめいるような量なのに、
そこはさすが3年生、落ち着いて冷静に進めていました。
田中くんが抜けて寂しいかと聞くと、
「(一人になったので)大変ですね~」と嘆いていました。
人手がほしいときはボディー班から手を借りているようです。
それでも気になるようで、田中くんがタイヤ班の様子を見に来ている姿も
チラホラ見かけました。
ボディー班もタイヤ班もエンジン班も、みんなで協力していいものを作っていきましょう。
最初の大会は、6月24日(土)ツインリンクもてぎで行われます。