こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!
11月16日(土)に千葉工業高校を会場に第36回総合技術コンクールが開催されたよ。
総合技術コンクールは千葉県内の工業系学科の代表生徒が日ごろの成果を発揮して技術を競う競技会なんだって。
工業と一言で言っても機械・電気・化学・建築と多岐にわたるから、それぞれの生徒が活躍できるように10部門に分かれていて、本校からは溶接部門と機械設計製図部門に3名の生徒が参加したよ。
大会前は放課後に一生懸命練習していて、みんな頑張っていたよ。
大会当日は千葉県内の8校(10課程)から151名の生徒が参加していたよ。
競技はそれぞれ分かれて行われるんだけど、競技中はみんな真剣な表情。
溶接部門には8課程15名が参加。炎の熱で溶かすガス溶接と放電の熱で溶かすアーク溶接の2種類の溶接をやって、総合点を競うんだって。本校から出場したのは3年生の飯塚くん。ガス溶接が得意なんだ。
機械設計製図部門には7課程13名が参加。製図の学習1年目程度の課題Aと2年目程度のB課題に分かれていて、A課題には2年生の海部さん、B課題には同じく2年生の坂内くんが出場したよ。
結果は、製図部門では入賞を逃してしまったけれど、溶接部門で3年生の飯塚くんが2位になって優秀賞を獲得!おめでとう!
出場してくれた選手は大会だけじゃなくて日々の練習も通してたくさんのことを学んでくれたと思うんだ。その経験を今後の学習活動に活かして、これからもがんばってほしいな!