こんにちは!自動車科キャラクターのぐるぐるまだよ!
ぼくがいる自動車科では、たくさんの資格を取ることができるんだよ!
今日は自動車科で取得できる資格についてみんなに紹介するね。
まずは何といっても「3級自動車整備士」の資格だよ。
3年間自動車科で勉強すると、3級自動車整備士のガソリン・エンジン、ジーゼル・エンジン、シャシの3つの受験資格を得ることができるんだ。この受験資格が得られる高校は千葉県の中では下総高校だけなんだよ!
自動車の整備士になるためには、国家試験の自動車整備士登録試験に合格しなければならないんだけど、下総高校を卒業すると実技試験が免除されて、学科だけの試験になるんだ。
受験日は卒業後になるんだけど、今まさに今年の卒業生たちが必死に頑張って全員合格を目指しているんだ。学校の先生たちも全力でサポートしているよ!
自動車科ではほかにも国家資格が取れるんだ。
最近、取得率を上げてきたのが国家技能検定の中でも「機械検査作業3級」という資格。
工業で使われる「ノギス」「マイクロメータ」「シリンダゲージ」の測定技術が一定の水準に達しているかを検定してもらう資格だよ。この資格は1年生から3年生まで希望者が受検できるから、やる気のある子はぜひ受検してほしいな。試験は年2回実施されているから、チャンスも広がるよね。しかも、この検定に合格すると、「技能士」と名乗ることができて、かっこいいバッジももらえるんだ!測定の技術は実習でもよく使うから、役立つこと間違いなしだよ!
自動車関係では「低圧電気取扱業務特別教育」の資格も取ってもらっているよ。
これは学科で授業に組み込んで全員に受験してもらっているよ。
2年生の「情報技術基礎」の授業の中でC言語によるプログラミングなどを一生懸命頑張ると、1月に情報技術検定3級を受検して合格することができるよ。合格率は年によって違うけど、およそ70%前後の生徒が毎年合格しているよ。
全員に受験してもらっているのは他にも「ガス溶接技能講習」、「アーク溶接特別教育」の資格もあるよ。
これは毎年夏休みにどちらかひとつの講習会を実施して、1年生と2年生の全員に参加してもらっているんだ。
授業でやった成果が表れて、外部講師の先生に褒められたとみんな楽しんで参加しているよ。
夏休みには学校の敷地内で他にもたくさん講座を開設していて、希望者は「建設機械」や「フォークリフト」、「高所作業車」などの資格を取ることもできるよ。
さらに、もっともっと資格を取りたい!という意欲的な生徒は、「危険物取扱者乙種第4類」を受験することもできるよ。
さすが資格に強い工業だね!
資格は一生ものだから、就職にも強いし、自信も身につくんだ。
やる気のある子はもちろん、高校に入ったけど特に目標がないという生徒も、どんどん資格にチャレンジしてほしいな!