12月4日(土)日本自動車大学校 NATSサーキットにて、2021NATS EV競技会が行われ、当校自動車部から2チームが参加いたしました。
設営完了後は車検に向けての作業を行い、車検を受けることになります。様々な大会で車検を行っているため、今回もスムーズに車検を通すことができました。
車検後はバッテリーの調整です。一気に充電をすると放電も早くなるため、温めながらゆっくり充電していきます。
それと並行して練習走行も行っていきます。前回の走行会と違い周回数を競う競技になるため、バッテリー残量を気にしながら速く走るために練習と調整を行います。
練習走行が終わるといよいよ競技走行となります。各チーム最後の調整やドライバーへ指示を与え、スタートとなります。
走行中は車両には特にトラブルはありませんでしたが、コース外にいる部員同士での情報伝達がうまくいかず、混乱した場面もありました。しかしドライバーがうまく走行したおかげで好位置を保ったまま走り切ることができました。
競技結果は自動車部Aチームが2位、Bチームが3位(いずれも高校生の部)となり、優勝は逃したものの良い成績を残すことができました。
3年生はこの大会が高校生活最後の大会となりました。今後は3年生の持っている技術や考え方を後輩に伝えて、後輩たちがより良い成績を残せるようにしていってくれればと思っています。